自助グループやってまーす! ex-T’s Kitchen

f:id:Forth_Kitchen:20190203003759j:plainex-T’s Kitchenはトランスを 人生のさまざまな出来事のひとつとして考える性的少数者 および疾患のある人のための自助グループです。
トランスする理由(TG GD X A N その他疾患等)を問いません。

集まった人達で順番に自分の思いを話し、ほかの人がそれをコメントせずに聞く。
そんな集まりです。

  • 質問「 トランス TG GD X A I N 疾患って何ですか?」
  • 答え「
 トランス: 性別移行
自分の社会的性別を変えること あるいは 変わること
 TG: トランスジェンダー(性同一性障害を含む)
異性の社会的性的役割やふるまいに収まりたい あるいは 社会で一般的とされる性別に応じた役割やふるまいに収まりたくないと思う傾向
 GD: ジェンダーディスフォリア 性別違和
身体の性別と 自分自身がありたい性別との間に違いがあって "違和感" を感じている傾向
 X: Xジェンダー
自分をいずれの性別でもないと思う傾向
 A: ア セクシュアル 無性愛
他人に対して 恋愛や 性的感情を感じない傾向
 I: インタージェンダー
自分を さまざまな性別の間にあると思う傾向
 N: ノン セクシュアル 非性愛
他人に対して 性的感情を感じない傾向
 疾患: 性分化疾患
先天的要因により起こるさまざまな内分泌疾患や代謝性疾患、またそれによってもたらされる状態 (詳細は 担当の医師にお尋ねください。自分自身が思う性別 および どんな性別を好きになるかということとは関係がありません。)

  」

  • 質問「それだけで、どんな効果や意味があるの?」
  • 答え「
 自分の思いを言葉にすること
自分の感情(自然に心の中に わき起こる思い)を言葉にして ありのままの自分を見つめることで、ふだん自分では気づかない考え方のくせから 自分を解放することができるでしょう。( 参考 wikipedia:ja:認知療法)
 人が集まること
「自分の思いを言葉にすること」をみんなで行うことで 自分の考え方もたくさんのうちの一つに過ぎないこと気付き 孤独(こどく)感が癒(いや)されるでしょう。( 参考 wikipedia:ja:集団認知療法)

  」

「T’s」と謳っていますが

  • ご自身がトランスしたいのかどうかわからない
  • トランスしたくない

と考えていらっしゃる方も歓迎いたします。

時間: 2020年7月11日 土曜日 17:30〜19:00 諸事情で7月度開催中止いたします。( twitterご覧ください )
場所: 東京都 JR大崎駅徒歩3分 東京都南部労政会館 第1会議室 ( 現地までのアクセス(地図)は → こちら

  • JR東日本 大崎駅から南部労政会館への道順(往路) 詳細については こちらをご覧ください。
  • 南部労政会館からJR東日本 大崎駅への道順(復路) 詳細については こちらをご覧ください。
  • 自転車 および 125cc以下の二輪車駐輪場があります。 詳細については こちらをご覧ください。

参加費用: 無料(会場までの交通費は各自ご負担ください)

毎日の生活の中で困難を感じていても 、 その気持ちを他人に理解してもらうのはとても難しいことです。
この大切な自分の気持ちを「恥ずかしいこと」「非常識なこと」として心の中に押し込めていないでしょうか?
ほんのささいな人の言葉に傷つき、怒り、自分を責めていませんか?

ex-T’s Kitchenは 何らかの理由で 性別を変わることについて考えている人が「ほっ」と一息つける場所です。
ここでは何を話しても、否定されることも非難されることもありません。
自分の生い立ち, 健康, 最近起ったこと, 家族との関係, そして 仕事 何でもよいのです。

予約や事前の連絡は必要ありません。
お気軽にご参加ください。

なお 参加に当たっては 事前に こちらの注意をご一読ください。
2015年9月17日 任意団体としての ex-T’s Kitchenの 団体概要 および 会則を掲載しました。

連絡先
Twitter: http://twitter.com/ex_Ts_Kitchen
ご質問等のメールはこちらまで、taqaniel あっとまーく haberah.co.il

2015年8月をもって終了した 自助グループT’s Kitchenの趣旨を引き継いで 新たに発足しました。
http://twitter.com/Ts_Kitchen/status/627289881941639168
(過去18年間にわたって T’s Kitchenを支えていただいた方々に感謝いたします)

担当: 樋口